blog

2017年8月1日(火) 生まれ変わるとき
初めて見ました!


先日のこと。
いつものようにお弁当を持って井の頭公園へ。

お気に入りの場所が2箇所ほどあるのだけど
たまには違う所にしようかと
いつになくウロウロ・・・、
結局ピンとくる場所がなくて、
いつものベンチに腰掛けたところ


え???


セミ???


羽化したばかりのセミが目の前に!!!


子どもの頃、夏休みに退屈な時間を持て余して
・・宿題をしようという発想はなかった☆
よくセミ捕りに行っていましたが、
こんな瞬間を見るのは初めて!

お弁当を食べ終えても ‘このあと’ が気になって、
暑かったけど粘りました!


びくとも動かないのでだんだん心配になってきて、
途中で触ったらビックリしたように動いて!


天女の羽衣のような薄く透明感のある羽が
少しずつ、少しずつ、茶色へ

よく見ると目と目の感覚も離れてきて
見覚えのあるセミの顔に・・・


その時間、なんと2時間15分!


カラスや外敵に狙われたらどうするの?
と、心配になってしまうほど
ゆっくり、ゆっくりと時間を掛けての変身


で、ほんの5分程、目を離した隙に
飛び立っていました・・・!
ショック!!!

楽しみにしてたのに!
行くなら声を掛けてよ!
と言いたかった・・けど仕方ないですね。
ワタシが勝手に見てただけです。

いえ、とっても感動的な姿を
見させていただきました。
このベンチに座ってラッキーでした。


FBにアップしたところ、こんなコメントが。



羽化って命懸けですってね。頑張りましたね〜



こんな風に劇的に見た目が変わるわけではないけど
人もおなじだなぁって思いました。


大切な人との別れを経験したとき
大きな困難に遭遇したとき
新しいステージに移るとき
これまでと生き方を変えるとき


それまでの自分とは違う
生まれ変わるようなときってありますよね。

そのとき命懸けのような思いをすることもあれば、
そうでなくても何かしらの ‘痛み’ を伴うもの。


成長する、魂を磨く、本来の自分に戻る・・・
様々に表現されていますが
そうやって人も変化していくときがある・・・

もし、今、なにか
痛みを感じるようなことがあったとしたら
それは ‘生まれ変わり’ のときなのかもしれません。


どうか無事に地上での命を輝かせてね
と、セミのこれからを祈りながら

夏の日の公園で
何か大切なメッセージをもらったような
気がしました。



yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish