blog

2017年1月12日(木) Step by Step 2017
 こんなに沢山!

毎年1月のレッスンでお配りしている
‘flourishで叶える夢 & Step by Step’ のシート。

フラワーアレンジメントを習って叶った夢、叶えたい夢
毎月の新しく知ったこと、できるようになったことを
記入していくシートです。

昨年末、ふと、あるフレンズのシートをみると
新しく知ったこと、できるようになったことが
こんなにも沢山、小さな文字でびっしりと書かれていてびっくり!
思わず写真を撮らせていただきました。
*ご本人の了解を得て掲載しています。


ちゃんとできるようになっているのかなぁ・・

このシートはそんなフレンズの声から思いついて作りました。
教える私たちがどんなにレッスンの内容や教え方を工夫しても、
学ぶ人の意識によってその学びの深さは違ってきます。

自分のできないところ、足りないところに目を向けるのではなく
ちょっと視点をずらして
‘新しく知ったこと、できるようになったこと’ に意識を向けてみる
そうするとみえる世界が違ってきますよね。


なかには
リラックスしたくてフラワーアレンジメントを習っている
こういうのを書くのが苦痛
というフレンズもいらっしゃいます。

ただ癒されたいだけ・・そして楽しく通っている、
ということは、もうすでに叶っているわけですよね。

そういうかたは無理してなにか書く必要はないです。
ただただお花に癒されて、これからも楽しんでくださいね。


そんなわけで、
このシートは必要なかただけにお渡しすることにしました。
教室に置いておきますので、
欲しい方はご自由に取っていただいて
カリキュラムファイルに挟んで使ってくださいね。

そして、ワクワクするような夢や叶えたいことを書き込んだり、
レッスン後には新しく知ったことなど書き込んでいって、
どんどん活用してくださいね!


人それぞれ、みんな自分にあったやり方で楽しんでいきましょう☆


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish