blog

2017年1月6日(金) 2017年の抱負
 インスタグラムはじめました yoshimi.f.4044

まずは年賀状をくださったみなさん、ありがとうございます。

お引っ越しやご出産などで退会されたかたからも
‘ブログをみています’ と、毎年、
ご家族などの写真入りで近況を知らせてくださるかたもいらして
お元気そうで、うれしく拝見しています。
ありがとうございます!

寒中見舞いになってしまいますが・・・
少しずつお返事させていただきますね。



さて、日付が変わってアップが遅れてしまいましたが・・
今年の抱負です。

2015年から掲げている(?)
ワクワク→コツコツ→キラキラ は
今年もぜひみなさんに意識してもらいたいです。

 ワクワク * 花に向かってワクワクする気持ちを大切に
 コツコツ * 日々のレッスンを通して経験と学びを積み重ね
 キラキラ * ひとつひとつの積み重ねが花開き、作品もあなたもきらきら輝く

*昨年の言葉に少し加筆しました。



そして・・flourishで私自身、
何に幸せを感じているかっていうと
花を通してみなさんと一緒に季節のめぐりを感じること
なので・・・

 チューリップの季節になったね
 夏はグリーンが涼しげだね
 色づいた紅葉や実物・・秋が深まってきたね
 クリスマス、常緑樹がいい香り♡

そんな幸せ!

だから、昨年のレッスンテーマだった
日本の行事も取り入れた‘季節のめぐり’ 
これもさらに深めていきたいです。

今年はブログで旧暦の新年に当たる
2月4日の立春から二十四節気と日本の行事も
カンタンに記していくことにしました。
一緒に季節のめぐりを愉しんでいきましょうね。



さらに、私個人としては ‘Crazy → Create → Cool’
そんな感じで(どんな感じ、って?・笑)いきたいなと考えています。

もともとflourishってちょっと変わったフラワー教室だと
フレンズのみなさんはうすうす感じていると思うのですが、
私自身、今年もいろんなところに出掛けて
いろんなことを吸収して
なんらかの形でみなさんにお届けしていきますね。

どんな形でお届けすることになるのかは、
今は私にもわかりません。

昨年NYに出掛ける前、宇治先生に
「買い物はなにか考えてるんですか?」と聞かれ
「ティファニーでも買ってこようかな」なんて答えてたはずが
・・ブランド物を買ったことのない私には珍しい答えでした・・
なぜか、それともやはり、ティファニーではなく
‘自由の女神’ のコスチューム(?)をあれこれ買ってきて
ハロウィンで活用していたように・・・

今年もさらに ‘Crazy → Create → Cool’ に
やっていきたいなと思っています。
*Cool は Smile でもいいのですが、
ここはやっぱりシンプルに頭文字を ‘C’ で統一してみました☆

で、私はそんな感じで楽しくやっていきますので、
フレンズのみなさんも、遠慮なく楽しんでいただきたいです。
↑丸投げ!
レッスンも受け身ではなく、自分からいろいろとつかみ取ってくださいね。
↑さらに丸投げ!

 私はお花に癒されたくて来ているの
 私はもっとセンスを磨きたいの
 お部屋に作品(花)を飾って楽しみたいの

レッスンに通う目的は人それぞれ。
複数あるフレンズもいらっしゃると思います。
ぜひそれを大切にしてくださいね。

昨年は一昨年にひきつづきフレンズみずからの幹事で
親睦会を開催してくださって、とてもうれしかったのですが、
なにがうれしかったって「やりたい!」と思ったことを
受け身ではなくみずから行動してくださったことが
うれしかったです。

人生の楽しみやよろこびはみずから創りだすものだと思うから。

ぶきっちょでもいいから。

完璧を目指してたら、いつまでたっても動けないよ。

自分にとってのよろこびに耳を澄まして、
・・まず、そこに気がつくことが大切!
そして、そのよろこびを大切にしていってくださいね。

お花にただただ癒されたい人はそれでOK!
こうなりたい、という夢のある人はそれに向かって!

もうすでにできてる人もいっぱいいるんですけどね。

flourishは、あなたにとってそんな場所でありたいなと思っています。


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish