blog

2006年2月9日(木) 海外の花・ハワイ
ハワイのショッピングセンターでレイ・メイキング。

もう3年前になりますが
ハワイ・オアフ島でレイ・メイキングを体験しました。
レイとひと言でいっても
花、葉、貝殻、鳥の羽など材料もいろいろで
デザインや作り方もさまざまです。

この体験教室は観光客向けなので
糸を通した長い針金を使って
ハワイの花や葉(デンファレ、クラウンフラワーなど)を
つなげていくという簡単な作り方です。【写真・左or上】

簡単だけど、通す花の順番は人それぞれ
好きなように作らせてもらえたので
みんな少しずつ違うレイができあがりました。
できあがった人は先生が輪になるようつなげて【写真・右or下】
首に掛けてくれます。

なぜかショッピングセンターの“通路脇”で作ったんですけど
涼しく心地よい風が吹き抜けるなか、
ハワイの自然と文化に触れることができて
心も体もリラックスしていくのを感じました。