blog

2006年2月6日(月) 花材あれこれ・ゼンマイ
春の花材・ゼンマイ。

フラワーアレンジメントをやっている人なら
誰でも知っているゼンマイ・・・
でも、お花に触れる機会の少ない人には
かなり驚きの花材のようです。

色とりどりのお花の中にゼンマイがあるのを見て
「なにこれ!?ゼンマイ??」
「食べられるの??」
たぶん、食べられません・・試したことがないので
分かりませんけど・・。

春の花材なので、あわせる花材も春のものがしっくりきます。
チューリップとか菜の花とか・・。
色も春らしい色があうように思います。
黄色、明るいオレンジ、新緑の黄緑など。
もちろんダークな色にあわせても素敵だったりするので
いろいろ試してみることも大切です。

春らしい色のバラやガーベラでアレンジを作ってみました。
ゼンマイをアレンジするときは心の中で
“にょきにょきはえてくる感じ”を思い描いて挿しています。
とても楽しい瞬間です。