blog

2006年2月3日(金) 教室の風景
花材選びのレッスンにて。

先週のレッスンでは中級・上級のレッスン生が集まったので
花材選びをしました。

【写真・左or上】のアプリコット色と濃い黄色の花はチューリップです。
きれいな色なのと、ちょっと季節を先取りして仕入れてみました。

チューリップといえば“春の花”ですが、
お花屋さんでは12月の頃には見掛けるようになりました。
ビックリしたのはこの季節にヒメヒマワリがあったこと!
ヒマワリですよ、ヒマワリ!!
とてもかわいかったけど、さすがに仕入れるのはやめました・・・。

野菜と同じで花も季節と関係なくお店で見掛けるようになりました。
でも、やっぱりその季節にあった花の方が
元気なような気がします。
いえ、実際に元気だったりします。

どんなに技術が進んでも、
やはりその季節にしか咲かない花や実、葉もあります。
1年ぶりにその花たちに会って、
「ああ、久し振り!もうこんな季節になったんだね」。
って思う瞬間が、私は大好き。